福島支店 安全衛生協力会を開催しました。

2022/12/02

福島支店 安全衛生協力会

福島支店 安全衛⽣協⼒会は、令和4年4月15日に協⼒会社83社で構成

安全衛⽣協⼒会員(協⼒会社)

  • ・⼟⽊関連協⼒会社:31社
  • ・建築関連協⼒会社:44社
  • ・線路関連協⼒会社:8社 全83社

2022年度 土木・線路関係工事 安全パトロールの実施

令和4年12月2日(⾦)

福島地区で施⼯している、阿武隈急⾏復旧作業所と保原⼟⽊作業所の安全パトロールが実施されました。
当日は、多忙の中15社が参加、各部門による各目線にて実施されました。

福島支店 ⼟⽊部 阿武隈急⾏復旧作業所

阿武隈急⾏㈱発注: 地震災害復旧⼯事(⼟⽊1)

令和4年3月16日(水)23時36分に発⽣した、福島県沖地震災害により 阿武隈急⾏線にも被害が⽣じた。
昼夜問わずの応急⼯事が着手、約3か月ぶりの令和4年6月27日に福島〜保原間の運転が再開された。
現在当作業所では、向瀬上駅のり⾯災害復旧を施⼯しており、当日の施⼯方法や安全設備等について安全パトロールを実施しました。

阿武隈急行 向瀬上駅

断面図
向瀬上駅 線路右側完了全景
福島方 梁川方
安全パトロール
阿部工事係 齋藤所⻑ 菅野⼟⽊部⻑
齋藤所⻑概要説明
安全パトロール状況
安全パトロール状況
各協力会社より結果報告
安全パトロール結果
良かった点
  1. 現場内は全てにおいて整然と整理されており良かった。
  2. 使用している重機械には誘導員が配置され、旋回時の注意喚起も
    されていた。また、誘導員の合図に対して、作業員も応答していた。
改善する点
  1. 敷き鉄板の凹凸箇所は、躓きの恐れがあるため、解消する事。

福島支店 ⼟⽊部 保原⼟⽊作業所

阿武隈急⾏㈱発注: 第1高子沼架道橋拡幅⼯事(⼟⽊)

当現場は、福島県伊達市の高子駅北側へ開発している、北地区⼟地区画整理事業に伴う市道 高柳・高子線の道路拡幅⼯事であります。

当初は⾞両1台が通⾏できる極⼩幅員を⾞道2⾞線+歩道を設ける⼯事であり令和3年12月18日夜間作業にて、⼯事桁(仮の橋りょう:L=21.0m)を設け 列⾞を運⾏させながら、架道橋を築造しております。

現在当作業所では、コンクリート構造物(架道橋本体)を施⼯しており、当日の 施⼯方法や安全設備等について安全パトロールを実施致しました。

現場紹介をいたします!
施工前の架道橋
完成イメージ図
側面図
⼯事桁架設⼯
工事桁架設前
工事桁架設完了(令和3年12月19日撮影)
360tクレーンによる工事桁架設
(令和3年12月18日夜間)
360tクレーンによる工事桁架設
(令和3年12月18日夜間)
現在は、コンクリート構造物を築造しています(令和4年11月撮影)
安全パトロール
遠藤所⻑ 菅野⼟⽊部⻑
遠藤所⻑ 工事概要説明
工事概要説明
安全パトロール状況
安全パトロール状況
遠藤所⻑ 菅野⼟⽊部⻑ 菅原副所⻑
菅野⼟⽊部⻑より結果報告
各協力会社より結果報告
安全パトロール結果
良かった点
  1. 安衛則に適した仮設⾜場であり、現場内も整理整頓されていた。
  2. 当日はクレーン作業であり、誘導員の合図も適切であった。
    また、吊荷は介錯ロープを使用しており、落下事故防⽌がされていた。
改善する点
  1. ⻑期の現場である為、仮設フェンスが外れている箇所があったので、定期的に点検を実施して是正する事。